AKB48メンバーが差別用語を発言し謝罪。 - リアルエンタメスクープ。芸能界・芸能人情報を発信。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

AKB48メンバーが差別用語を発言し謝罪。

AKB48小林茉里奈が、NMB48チームNの山本彩に対し、
「差別用語を言い放った」と、ファンの間で話題に。


その言葉とは「チ○ン」(原文一字修正)。
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou ReadingGeinou Uwasa

朝鮮や朝鮮人への蔑称とされているものだ。

山本さんを貶める意図はなかったようだが、なぜこんな言葉を使ってしまったのだろうか。

2012年10月17日7時28分、山本さんがGoogle+に

「おっぱよーございしゃす 今日も一日頑張りませう!!」

と投稿した。

これに対しファンから多くのコメントが寄せられたが、7時37分、小林さんの「チ○ン姉( ^ω^ )」というコメントが投稿された。
Geinou Ranking
Geinou Ranking

これを見た山本さんのファンらは小林さんのGoogle+に

「なんでさや姉さん(山本さんのニックネーム)を差別用語で呼ぶの?」
「意味分かって使ってんの?」

などとコメントした。

小林さんのファンも

「あ、あれはダメだよ」
「直すか、削除しよう!まりんちゃん(小林さんのニックネーム)の思いとは、別の方向へ向かっているよ」

などと書き込み、修正を求めた。

小林さんは同じ日の10時32分、指摘に気付き、自身のGoogle+ページで

「さやねえのコメント消しときました!みんな教えてくれてありがとう!何も知らなくて…ごめんなさい」
「なんかね、さやねえがチョンジくんっていう歌手?の人が好きって言ってたから、2人の間でそう呼んでたの」

と釈明した。

11時34分には改めて

「さやねえのことごめんなさい でも、そういう意味で使ったわけではなく、違う理由でさやねえのことをそう呼んでいて…何もしらずに書いてしまいました。私のコメントを見て気分を悪くされた方、さやねえのファンのみなさん、そしてさやねえ。本当にごめんなさい!!今後気をつけます。朝からお騒がせしてすみませんでした」

と謝罪文を投稿した。
Geinou Ranking
Geinou Ranking

謝罪を受けて、小林さんに対し双方のファンから

「知らなかったんだからしょうがないよ 気にしなくても大丈夫!」
「まだ若いし、これからいろいろ勉強していけばいいと思います」
「だいぶ多方面から責められちゃったんやろうけど、罪を犯したわけでもなんでもないんやし、これにめげずにまたさや姉にコメントつけに来てあげてね〜」

など慰めのコメントが寄せられた。

なお、18日15時現在、小林さんのGoogle+に投稿された批判的なコメントは削除されている。

山本さん、小林さんから「チョンジくん」が具体的に誰なのかは明らかにされていないが、おそらく韓国の男性音楽グループ「TEEN TOP」のメンバー、CHUNJI(チョンジ)さん(19)を指していると思われる。
Geinou Ranking
Geinou Ranking

TEEN TOPは12年5月に日本デビューしたばかりで、現在は韓国での活動がほとんどのようだ。

日本では時々K-POPのライブイベントなどに出演している。
Geinou Ranking
Geinou Ranking

日本のファンのインターネット上の書き込みによると、チョンジさんは「小動物みたいな可愛さ」「細くて目くりくり」「歌が上手い」などの点で魅力的らしい。

記事出処:J-CASTニュース

ちょっとした間違いで言葉は意味が違ってくるものもあります。

今回は勉強したとして反省ですね。

小林茉里奈の過去→ranking
小林茉里奈の情報→reading
小林茉里奈の秘密→ranking
小林茉里奈の噂→reading
⇒リアルエンタメスクープ。記事一覧 相互リンクについて

UP人気タレント情報、芸能人ブログが大集合芸能界のうわさ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
人気記事
    リアルエンタメスクープ。最近記事
    フォレックス・ドットコム