視聴率より受信料。NHK紅白歌合戦にジャニタレを起用する理由。 - リアルエンタメスクープ。芸能界・芸能人情報を発信。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

視聴率より受信料。NHK紅白歌合戦にジャニタレを起用する理由。

NHK紅白歌合戦ジャニーズのタレントを起用するワケを関係者が明かす。


「あんな選考してたら、高齢者が見なくなっちゃうよ」
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou ReadingGeinou Uwasa

こんな嘆き声が芸能プロダクションから聞かれるようになったのが、近年のNHK紅白歌合戦だ。

演歌歌謡曲の出場歌手がグッと減り、ジャニーズを中心とした若手歌手、若手グループが出場者数を増やしている。

どんな批判を浴びようと、紅白歌合戦が視聴率40%を超えるお化け番組であることは間違いない。演歌歌謡曲の歌手にとってはいまだ紅白出場が大目標なのに、近年ではより狭き門になっている。
Geinou Ranking
Geinou Ranking

それほどまでに若手の歌手、J-POPに特化しつつあるが、実はこれはNHKにとっても一つの戦略だという。

ある芸能プロ関係者は

「大みそかの夜に、若い人が家でテレビを見ているなんてことはない。高齢者がメーンで見ているのだから、今のように演歌歌謡曲が少なくなれば、視聴率もそうそう上がらないだろう--こんな話はよく耳にします。確かに一理あるんですが、実はNHKにとっては視聴率も大事だけど、それ以上に大事なものがある。受信料です」
Geinou Ranking
Geinou Ranking

NHKは放送法にのっとり受信料で番組を作っている。

「観覧応募もそうですが、デジタル審査員とか、ケータイ審査員とか、お茶の間でリモコン投票するとか、紅白も参加型になっているでしょ。あれは受信料を払っている人だけが申し込めるんですよ。でも、リモコンを操作して見ている高齢者はそうはいない。むしろそうやってでも、参加したいと思うのは若い人でしょ。NHKは受信料を払ってない世帯の中で、若い人の割合は多いと見ている。若い世代で演歌を聞くなんて人はそういない。だから、若い人向けの番組づくりをするんだよね」
Geinou Ranking
Geinou Ranking

と同関係者は指摘する。

確かに、嵐が司会に抜てきされた5年前、観覧希望者が急増したという話もあった。

「知り合いのジャニーズファンは嵐が出ることになって、生で見たいからと、受信料を払い始めるようになったという。そう考えれば、演歌歌謡曲の歌手よりもジャニーズ、AKBという歌手の層を厚くするのは当然だよね。実際、ここ数年は紅白の時期になると受信料を払う人が増えるなんて話も聞く」
(同関係者)
Geinou Ranking
Geinou Ranking

昨年の紅白は視聴率42・2%で一昨年の紅白を2ポイント以上も下回った。それなのに、あるレコード会社関係者が

「年明けすぐに、紅白スタッフが万歳三唱していたって話を聞いたんです。彼らにとっては40%を上回ればよかったんですかね」
Geinou Ranking
Geinou Ranking

と首をひねる。

NHK紅白スタッフの目標数値は視聴率だけではなかったのかもしれない。そう考えれば、その光景にも納得ができる。

記事出処:東スポWeb

演歌ばかりの紅白なんて今の若者世代は観ませんよね。受信料獲得には紅白も若返りが必要なワケか。

ジャニーズの過去→ranking
ジャニーズの情報→reading
ジャニーズの秘密→ranking
ジャニーズの噂→reading
⇒リアルエンタメスクープ。記事一覧 相互リンクについて

UP人気タレント情報、芸能人ブログが大集合芸能界のうわさ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ
スポンサードリンク
人気記事
    リアルエンタメスクープ。最近記事
    フォレックス・ドットコム